馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

コロナ禍だから助け合いましょう 連絡してください

新型コロナで苦しい時ですよね。私も長年守ってきた五戒を破ってしまったり、東京から追い出されるように愛媛へ移住して、まだ友達もできていないんですよ。

私は何も考えない、思考を完全に停止する瞑想ができるので、それで楽になることができるし、東京にいた時も、愛媛にいるときも、ひどい攻撃を受けて、「もう死んでもいいや、この肉体には執着しないぞ」と肉体や命に対する執着を捨てて、こころが究極の安穏状態に達し、精神が揺らがなくなるという裏技?(というか存在欲を消すという至極まともな解脱の最終手段)を知りました(皆さんにも教えます。命を捨てる覚悟がないとできませんが・・・)。

 

でも、まだ終わりではなかったのです。三年以上も性欲を完全に抑えて自分の手が性器に触れることも滅して、これ(女性とか性欲)は私とは無関係と確信していたのですが、府中市へ引っ越した時から狂いが生じていまして、現在愛欲(性欲)を根絶しようとしています。これが再び「迷いの生存」へと私をひきずりこまないように。

気づき(サティ)を徹底して、おかしなイメージが頭に湧いたらすぐ実況中継しています。解脱とは、かくも難しいことなのかとつくづく感心しています。

しかし、これ(テーラワーダ仏教)しか行く道はありません。

 

 

私は瞑想をして自分を支えているのですが、それでも愛欲というか性欲が根強く残っているのです。性的な妄想を始めたら、「今、性的な画像が頭にある」などと、めちゃくちゃ気を付けてサティしています。
性欲を消してしまおうとしても駄目みたいです。気づき=サティを徹底することで乗り越えるしかないようです。

 

 

難しい問題はさておき、今日は皆様との連携を深めたくブログを書いています。経済的な問題、人間関係、労働問題、家庭内の問題、精神的な問題など、非常に多岐にわたる問題を皆様は抱えていらっしゃることと思います。

 

私は人の悩み相談をしたことはありませんが、少しでも困っている方の役に立てればと思います。

解決はできないかもしれませんが、何か困りごとがありましたら以下のメールアドレスまでご連絡ください。(*個人情報などは秘密厳守いたします。ニックネームなどで結構です)

私は愛媛県今治市馬越町にいます。うまごえちょうの「ウマコシ」、風の谷のナウシカみたいなものです。冗談です!

 

愛媛などに在住の方で、近くにお住まいの方とか、ちょっと行ってみたいという方、ご一報ください。お役に立てればと思います。

 

コロナ禍というこんなご時世ですが、仏教徒として解脱を目指して力を合わせましょう。とりあえず、皆さん肩の力を抜きましょう。独りで奮闘せず、一緒に頑張りましょう。落ち着いて下さい。私はくだらない存在ですが、皆さんの一助になりたいのです。

 

 

連絡先:umakoshi2003@yahoo.co.jp

*(メール受付は勝手ながら終了させていただきました。受け付けた分のみ後日、ご返事させていただきます。)

 

 

*こんなご時世ですが、力を落とさず、頑張りましょう。必要な協力はします。