馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母の葬儀が終わる

12月29日(日)の夕方より通夜、30日(月)の午前11時より告別式を終え、日華多磨葬祭場でお骨となった母と、弟、世話になった母の妹夫婦と一緒に昨日午後2時半ころ、車で帰宅した。 弟は酒を飲んで、ゴッドファーザー(PART1)を一緒に見ながら夕べを…

母を自宅で看取る

母が昨日自宅で亡くなった。先週土曜日の夜中に吐血し(十二指腸から出血)、意識を失って2日経過したのち、昨日午後1時17分息を引き取った。 ホスピスに入院する予定だったが、期せずして自宅で最期を迎えた。 残念ながら年を越せなかった。死隨観を行って…

母、桜町病院のホスピスに入院する

自宅で最期をと思ってきた母が23日の月曜日から隣の小金井市のホスピスに入ることに決まった。まずはこれまで在宅医療を続けてくださった山崎先生、石巻先生、相河先生、ケアタウン小平訪問看護ステーションの所長の蛭田さん、ナースの小西さん、近藤さん、…

母すい臓がんステージ4宣告より7か月目に入る

去る11月22日で母は83歳の誕生日を迎え、今月ですい臓がんのステージ4の宣告から、7か月目に入った。2階の自室から下へ降りられなくなり、訪問看護の看護師さんや、在宅医療の先生方には申し訳ないが、2階まで階段を上ってもらっている。 痛みが今よりひ…