馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ふくらみ・ちぢみ」だけで悟れる

マハシの「ふくらみ・ちぢみ」はヴィパッサナー瞑想ではないとか、マハシにはその先があるという誤解がある。サマタ瞑想でサマーディに入ってから、その禅定の定力でヴィパッサナーしなければヴィパッサナーにはならないというのがその主張の要点である。 結…

縁摂受智のあらわれ

ナーマ(こころ=名)とルーパ(物質=色)の因果関係。 「膨らみ・縮み」を観察し続けると分かります。 「膨らみ・縮み」という色があって、それを念じるこころ(ナーマ)が起きるということ。 「膨らみ・縮み」という色がないと、それを念じるこころ(ナー…

テーラワーダ仏教に出会って

お釈迦様の教えが上座部仏教としてしっかりと伝えられてきたのにもかかわらず、日本では大乗仏教の教えしかなかったから、生まれてから半世紀も真理の教えに接することなく、私の人生は何の収穫もないまま終わるところだった。取締役にしてやるからと騙され…

名色分離智

名色分離智が生じる前に幾つかの出来事を経験する。 1.膨らみ縮みと呼吸を観察していると、膨らみや縮みとそれを念じるこころが微妙に合わないときがある。あるいは膨らみを一回飛ばしてしまって縮みが起きているときに「膨らみ」などと念じてしまうことが…