馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

2020-01-01から1年間の記事一覧

現象はこのように消えて現われ、世界はこのように動く

因果法則が分かりだすと、現象の滅(消える)と生(現れる・生じる)が見られるようになり、次々と起こる現象が偶然でも奇遇でもなんでもなく、然るべくして(起きるべくして)起きていることが分かります。これによって、こころが安らぎます。 生と滅がわか…

両親を無事お弔いして思うこと ―— この記事は徐々に書き足します ――

今日で、昨年の母の通夜から一年がたつ。私が両親のため?介護離職したのは48歳の時である。48歳といえば、世間のことも家庭のことも、どちらもある程度こなせる人のように思われるかもしれないが、独身の私は実家暮らしで、まだ親の庇護のもとに暮らし…

煩悩(主に欲情)に惹かれた一年

統合失調症の薬(リスペリドン)を飲んで、だいぶ霊障がおさまってきた。完全になくなることはないが、それは30年の闘病生活で経験済みである。 ある程度のところで落ち着き、それを維持(Keep)していくしかない。完全に断薬したこの一年の、おそるべき霊…

心が物質をつくる

一週間連続して、お香を家の中の4か所で焚き続け(睡眠時を除く)、加湿器の水にはアロマオイルを混ぜ、さらに2つのアロマペンダントにもアロマオイルを入れて加湿し、CDプレーヤー2台にはスマナサーラ長老のブッダの日常読誦経典のお経を、DISK1とDISK…

瞬間、瞬間あるべき姿に決まってしまう怖さと不思議 因果法則と業(カルマ)

無数の原因が一定の条件の下で、当然の結果を出すという因果法則。それが少し理解でき、同時に過去と未来を顧慮せず、一切を現在の現象に対する気づき(サティ)に向け続けて慣れはじめると、因果法則の決まる怖さを目の当たりにする。 すべてが容赦なく現在…

すべて起こるべきことが起きている。だから安心で、何の期待も希望もない

因果法則についての勉強を、スマ長老の本、DVD,そして何よりも瞑想を通じて深めた結果、今起きていることは、起きるべきことが起きているとわかり、爾来、現実に対して何の不満も、期待も、希望も無くなり、気づきをできるだけすべての行動に広げ、不放…

幸せになる法則② カルマをコントロールする

コロナにはじまり、コロナに終わる一年であった。私自身は今年だけで引っ越しを3回おこない、一年の三分の一をホテルで暮らす生活を送った。 秋以降、役者さん・俳優さんの自殺が相次ぎ、女性の自殺者の増加が続いている。 80~50(はちまる、ごおまる…

読まず嫌い?鴎外 舞姫と山椒大夫を読んで

朝が温かい時は、起床後、近くの芦田川を1時間半かけて散策し、帰宅後昨年より10キロ太ってしまった(それも中年や初老らしくおなかがぽっちゃり)腹囲を引き締めようと腹筋運動をしてからシャワーを浴びていたのだが、福山も朝の冷え込みが厳しくなったこ…

国家30年の計

私はバブル隆盛期の時に、銀行員として社会に入り、転職先でパワハラを受けて統合失調症になり、紆余曲折を経てなんとか両親を自宅で看取り、今、独り身を愉しんでいる。 就職した時からほぼ30年が過ぎた。国際金融都市「東京」、その幕開けとともに私の社…

人口減少と地方都市の衰退

たとえば人口15万人の地方都市に、イオンモールが2店舗、プロのサッカークラブがあり、サッカースタジアムが1つ、城があり、港近くに商店街があり、飲み屋街、大型電気店、大型郊外ドラッグストアー、公衆浴場、都市銀行1店舗、地方銀行2店舗、信金とJAが…

容易くない解脱

解脱というのは、たとえば釈尊が第一禅定から第四禅定に次々と入っていき、サティが不動のものとなり、妄想のない、つまり失念(サティしないこと)することのない状態にまで心が清浄・専一・確固不動のものとなり、自分の過去生を次々と何十万劫でも遡って…

心霊現象 気が付くとカルマ(業)を相手にしていた

昨年暮れ、東京の小平市で、すい臓がんの母を自宅で看取る頃から始まった恐ろしい心霊現象の数々であったが、ここ福山市で総括の時期を迎えている。 それにしても世間でとりあげられる霊的現象というのは、私の体験したそれと比べると、震え上がるには程遠い…

脳のつくりだす幻覚 → 霊はいないと私も考える

このブログでも何度も取り上げた、マーラ(他化自在天の神・ワサワッティ)か悪霊か、はたまた心がつくりだした幻覚か、とにかく映画「エクソシスト」並みの怪現象(霊障とよばせてもらった)に悩まされた一年間であったが、ここ広島県福山市の現住所にてよ…

私の中で淘汰されるNPO法人

もう長いこと自分のできる僅かな小遣いの範囲で、いろいろなNPO法人や団体を支援してきた。 活動の趣旨に賛同して寄付することもあったし、テレビ番組などで、その人なり団体なりが取り上げられて、その姿に共鳴して寄付することもあった。 正確に数えたわけ…

こころを清浄にする・神通力の目覚め

我々が見ている世界はすべて、我々の心の働きによる。我々は食事をして物質を摂り入れて、それが体内で消化・分解・吸収されてエネルギー(昔、生物の授業で学んだATP?)となって身体を動かし、命を支えていると思っているが、これは心がつくりだした幻…

現象はすべて因果法則どおり。これに気付く時

「修行 に 励む バラモン に、現象 が あらわ に なる。 その とき、現象 は 原因 により 生じる もの だ と 知る。 一切 の 疑い が 消え去る。 修行 に 励む バラモン に、現象 が あらわ に なる。 その とき、 現象 の 原因 は 滅する もの だ と 知る。…

強力なマーラ(他化自在天の神)、いつ離れるのか?

マーラ(他化自在天の神)の攻撃を27年前から受けている。途中、彼ら(私を襲ってくるのは男2体、女1体の3体)が攻撃に飽きて、「そろそろ許してやるか」と言って離れていた期間を除くのだが、昨年暮れ、私がすい臓がんの母の最期を看取りながらも瞑想修…

こころ(世界の怪奇現象と日本の心霊現象は自分の「こころ」がつくっている)地獄へ行くのも、餓鬼になるのも、畜生になるのも、天界へ行くのも、すべてこころの働きによる。こころは騙せない、決して。

1. ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人につき従う。――車をひく(牛)の足跡に車輪がついて行くように。 2.ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつく…

父の思い出 あの威圧感は何だったのか?こころの力

愛媛にいても、東京へ出てきても、日々怖い思いをしている。だが、もうどうあっても生きていこうという気が無くなってから、諦めというより、不思議な落ち着きが出てきて、今まで震え上がっていただけなのが、冷静に現象世界を眺めていられる。 現象とは何?…

水も火もなく、太陽も月も輝かないところ、それを知っている

いよいよ最終局面に入ったようだ。もはや全く妄想の湧かない、何の思考もない状態で禅定に入っていられるし、思考の働きの止むところ、受も想も行も識も完全に止滅する安穏(ニルヴァーナ)を知ってしまった以上、人生で為すべきことは為し終えたと言っても…

諸法は因により生ず。その因を如来は語った。その滅もまた(語った)。大沙門はこのように説いた。

雨だれが軒下を落ちています。見ている我々には一本の雨水が落下しているように見えますが、少し勢いの弱い雨だれをデジカメなどでぱちりと撮れば、 幾つもの雨滴(雨粒)が、連なって(時には間隔をあけて)落ちている。雨粒が1000個で構成されているならば…

コロナ禍だから助け合いましょう 連絡してください

新型コロナで苦しい時ですよね。私も長年守ってきた五戒を破ってしまったり、東京から追い出されるように愛媛へ移住して、まだ友達もできていないんですよ。 私は何も考えない、思考を完全に停止する瞑想ができるので、それで楽になることができるし、東京に…

コロナ禍でこころの問題を解決する 最終解脱へ

新型コロナで世界中は大混乱している。著名なアーティストや政治指導者が世界中で日夜テレビやネットにより、様々な訴えや呼びかけを行っているが、どれも場当たり的で、最終解決手段ではない。 歌ったり踊ったり、童話を読み聞かせたり、この期に及んでまだ…

仏教の真髄(因果法則=CONDITIONALITY)に迫る

八王子でのホテル遍歴生活を終え、現住所に越してきてから、ひと月半がたった。期せずして長年守ってきた五戒を破ってしまうなどのアクシデントもありながら、誓願を立てて体勢を立て直し、仏教の真髄たる因果法則に迫ろうと、日本テーラワーダ仏教協会に代…

物騒でもタイへ行こう

今日のタイでの銃乱射事件には驚いた。でもタイへ行くことに気持ちは大きく傾いている。 ネットでも日本人の方で、タイでロングステイされている方の記事ばかりを拾っているし、駅ビルの大きな書店で探す本もタイの本ばかりである。 まあ2年くらいは旅行者と…

存在欲を断ちたい お金から離れたい 怯えをなくしたい

ミャンマーに行こうと思い、いろいろな道場の情報をネットで拝見しているのだが、自分の場合はサヤドーのインタビューとか瞑想指導は要らないことを思い知った。 生滅智が生じたので、放っておけば怖畏智から各過程を通って行捨智へ、そして道果が得られるの…

存在欲を滅尽する

母の葬儀から幾日も経っていないのだが、私は今某所で、ホテル暮らしを送っている。母の存命中からあった家の隣近所の嫌がらせがエスカレートして、とても暮らせる状態でなくなったからである。 それにしても存在欲は恐ろしい。私は最初ホテル暮らしというア…