馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

2019-01-01から1年間の記事一覧

母の葬儀が終わる

12月29日(日)の夕方より通夜、30日(月)の午前11時より告別式を終え、日華多磨葬祭場でお骨となった母と、弟、世話になった母の妹夫婦と一緒に昨日午後2時半ころ、車で帰宅した。 弟は酒を飲んで、ゴッドファーザー(PART1)を一緒に見ながら夕べを…

母を自宅で看取る

母が昨日自宅で亡くなった。先週土曜日の夜中に吐血し(十二指腸から出血)、意識を失って2日経過したのち、昨日午後1時17分息を引き取った。 ホスピスに入院する予定だったが、期せずして自宅で最期を迎えた。 残念ながら年を越せなかった。死隨観を行って…

母、桜町病院のホスピスに入院する

自宅で最期をと思ってきた母が23日の月曜日から隣の小金井市のホスピスに入ることに決まった。まずはこれまで在宅医療を続けてくださった山崎先生、石巻先生、相河先生、ケアタウン小平訪問看護ステーションの所長の蛭田さん、ナースの小西さん、近藤さん、…

母すい臓がんステージ4宣告より7か月目に入る

去る11月22日で母は83歳の誕生日を迎え、今月ですい臓がんのステージ4の宣告から、7か月目に入った。2階の自室から下へ降りられなくなり、訪問看護の看護師さんや、在宅医療の先生方には申し訳ないが、2階まで階段を上ってもらっている。 痛みが今よりひ…

心を鍛える

ここ一ヶ月は、半跏趺坐での座る瞑想も行わず、ひたすら社会生活の中での実践が続いている。 私はバブル景気の初めに銀行員として就職したのだが、3年ほどで中途退社し、その後はどの企業も2~3年ほど勤めては転職してを繰り返してきたが、心の成長はまった…

母、すい臓がんになる④

母の終わりがだんだん近づいてきているようだ。9月末でがんの告知から丸四ヵ月が過ぎ、この調子なら83歳の誕生日(11月22日)まで何とかなりそうだ、いや、運が良ければ年を越せるかもなどと思っていたのだが、ここ一週間というもの、一日一食か二食で、夕方…

非想非非想処定に入る(想受滅とか滅尽定ではなかった)

9月16日以来、想があるとも想がないともつかぬ、もはや想が何も起きない状態に入った。当初は受=ヴェーダナーも働いてないこと、心が完全に働きを止めて究極の楽に入っていることから想受滅、つまり滅尽定に入っているのだと思っていたが、滅尽定の場合、心…

幸せになる法則(ブッダの教えから)

世の中にはわずかな収入で生活していける人もあれば、1,000万とか2,000万円を超える年収でも赤字の生活で副業しなければならない人もいます。 今日は生きていくのに困らない教えを、ブッダの発見された“因果法則”からのアプリケーション(応用・適用)という…

母すい臓がんになる③

昨日(2019.8.31)で、すい臓がんステージ4(肺・肝臓・リンパ節転移あり)を告げられてから丸三か月が経過した。 抗がん剤(TS-1)が効いているのか、庭の草むしりはするし、うどんやそばなどののど越しの良い麺類しか食べなかったのに、今では肉やウナギな…

タイにもミャンマーにも行く必要なし

瞑想は、というか解脱はマハーシの教えたヴィパッサナーだけで終わります。 マハーシはサマタであるとか、マハーシの先に真のヴィパッサナーがあるとか、サマタで第四禅定もしくは第五禅定に達して、地水火風のルーパカラーパの生滅が観られないと、ヴィパッ…

母の部屋のエアコンを買い替える

小平の現自宅に越してきてから17年5ヶ月使い続けた、母の部屋のエアコンがキュルキュルと異音を発するようになったので、新しい日立のエアコンを買った。古いのも日立製だった(白くまくん)のだが、我が家の家電は全般的に長持ちしている。 冷蔵庫は(これ…

母すい臓がんになる②

ここ最近は夢の中に母が出てくることが多い。目が覚めてまだ母は生きているんだ、母の声を聴くことはまだできるんだと思うとほっと溜息をつく。同時に母はいないんだということがよくわかる。母という色・受・想・行・識の五蘊があるだけだということがはっ…

母、すい臓がんになる

去る5月31日のCT画像検査の結果、母がすい臓がんのステージ4であることが判明。現在抗がん剤治療をしている。 3月中旬位から、夕食時お酒を飲んでいるときに「背中が痛い」と言い出し、私がPCで「飲酒 背中が痛い」とググると、慢性膵炎もしくは急性膵…

七覚支

以前は「七覚支 テーラワーダ」でググると、七覚支の具体的な内容がネットで読めたのだが、今は見当たらないので、記しておこうと思う。 1.念覚支(サティ サンボッジャンガ) 気づく。 あれこれいろんなことを考えないで、今の瞬間のことだけに気づく。第一…

悟りから遠ざかる人(仏縁の切れてしまう人々)

私のよく読んでいるブロガーのsさんは、私がテーラワーダ仏教を知るよりずっと前からテーラワーダ仏教を知っていて、スマナサーラ長老の月例講演会などにも足繁く参加されていたのだが、その方は秩父三十四観音の札所参りとか、ついには四国遍路などを始め…

苦の終滅

ヴィパッサナー瞑想をして感覚を実況中継します。足を組んで座る瞑想をしています。「痛み」、「痛み」、「痛み」、「痛み」とずっと痛みが続いていき終わらない気がします。痛みは苦なので、「苦」、「苦」、「苦」、「苦」と実況中継していきます。 「苦」…