馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出は美しすぎて

八神純子さんの曲に「思い出は美しすぎて」というのがあったと思う(フレーズだっただろうか)。良き記憶と美しき時はリンクする。忙しない仕事の続く日々かと思いますが、良い(思い出してホッとできるような)時間をできるだけ仕事の中に見出せること(散…

徒然なるままに

人間と云うのは外界と接触しては、災いの種を家庭に持ち込むものらしい。自分一人で満足できない存在、周りからちやほやされたい存在、それが人間の氏素性のようだ。心が落ち着くことがなく、常に四方八方に気が散じ、他人との比較の中でしか生きられない愚…

生理哲学6(宗教の交差点。因果応報について)

悟りを啓き輪廻転生の枠組みから解脱し、絶対幸福へと達することになってから、今まで受けてきた人間たちによる不正に対して、倍返ししようとか復讐しようという執着心から解放された。そういう復讐心から解放され、逆にそういう者たちからこれ以上不幸にな…

新時代の経済

被災地復旧で、Amazonのほしい物リストが大いに役立ったという。被災者は当座必要な物をリストにし、支援者はリストに従って供給していれば物の過不足が生じず、いたずらに募金ばかりが集まり、まったく支援に結び付かないという従来型の事態を回避できたわ…