馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義の彼方に

東京都知事選が告示された。今回の都知事選も我々の期待する政策を汲み取り、具現化しようとする候補者は皆無のような気がする。なぜこのように我々の期待と選出される代議士やら行政府の長の選挙公約は乖離してしまうのか?それは直接民主制が実現されてい…

体に悪い東京五輪招致決定の瞬間とホイットニーヒューストンのI Will Always Love You

ここ半年非常に不快な思いをさせられている。IOC総会で、ロゲ会長が「Tokyo」と発表するシーンとホイットニーヒューストンの「I Will Always Love You」がNHKという公共放送で何度も不意を打って放送されるからである。どちらも突然流されるので、テレビを他…

人生行路

私の親しい人に50歳を控えてまだ啓発書の類を読んでいる人がいます。残念ながら放送大学に在籍している方もいらっしゃいます。彼らは人に擦ってもらわなければ燃えることのないマッチ棒のようなもので、啓発書に擦ってもらって自分の人生にあかりを灯そうと…

健康のためにやってみたいこと

私は3月3日で50歳を迎えます。そんな私が今年やってみたいことは、新聞を読まないことです。かねてから私は疑問に思っていたのですが、新聞を読まないと自分の目の健康にどれだけ影響を与えるのでしょうか?かたや新聞を読まないとどれほど非常識になるので…

生理哲学

闘病の意味と不幸の意味。病とは生理不全である。生理不全と闘い続ける意義は、強烈な生への意識を形成することにある。なりふり構わず生に執着すること、それは良好な生理への尽きない憧憬を意味する。ついては天上界に入ることを望んでいることの証となる…