馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

健康のためにやってみたいこと

私は3月3日で50歳を迎えます。そんな私が今年やってみたいことは、新聞を読まないことです。かねてから私は疑問に思っていたのですが、新聞を読まないと自分の目の健康にどれだけ影響を与えるのでしょうか?かたや新聞を読まないとどれほど非常識になるのでしょうか?一度自分で実験してみたく思っていたのですが、怖くてなかなか始められませんでした。少なくとも現在の社会情勢などに関しては私は無頓着です。テレビに出ている人は国際情勢に敏感で今や情報を新聞以外の様々なメディアから取り寄せて討論しているみたいなのですが、私は彼らに何の羨望も覚えません。討論番組や“TVタックル”の類で世の中を変えられるものなら疾うに何らかの成果を得ているはずで、私からするとこの手の番組は不毛なものとしか映りません。古代中国では、誰が皇帝であるのか分からないほど平和な社会をもって、もっとも統治の進んだ世の中と考えられていました。私も情報にまみれた現代社会からあえて身を遠ざけてみようと思います。その結果幸せになるのか不幸になるのか一年後を楽しみにして今日から新聞や雑誌に目を通さない生活を始めます。