馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

2016-01-01から1年間の記事一覧

どうすれば預流果に到達できるか?

預流果の悟りは哲学で突破できる。これが世界最高の哲学ですよと堂々と公表できるところまで来れば、たとえ仏道を知らなくても最初の悟り(預流果)には到達できます。 預流果に到達すると、瞑想する習慣がなくても、サマーディ(禅定)に達します。それはあ…

輪廻転生(無常・無我の体験は何度確認できる?)

1. ある人がテレビをウォッチしている時、ビデオテープをコマ送り再生しているわけでもないのに、画面が止まり、また動き出し、また止まり、また動き出したとしよう(最近のテレビ放送では編集の失敗でよく止まったり、そのあとで動き出すことがちょくちょ…

どこまで来ているか?

人生長くて80年〜120年くらい。短い人はもっと早く終わっちゃいます。私はそんなに長生きできそうにないけれど、皆様はどうですか?少しは悟れそうですか? どこまで来ていますか? 議論によっては真理に到達できない。 研究によっては真理に到達できない。 …

究極の清らかさにたどり着く

ここ一か月ほど、夢の中でも完全に悪さをしなくなった。女が出てきても触れようとも思わないし、悪いことをしようという意業が夢の中でも消え去った。ついに起きている時だけではなく、夢の中でも自分をコントロールし、まったく悪いことをしようという気持…

年老いて

年を取ると、いったい自分は何を持っていけるのだろうかと考えることがたびたび起こります。知識、金、妻、子供、不動産、証券――何か持っていくことができるのでしょうか? 知識はどうでしょう?「知は力なり」なんて一時期流行りませんでしたか?若い頃はい…