馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

病癒えて

昨年は7月末にめまいを起こし、ぐるぐると世界がまわり、吐き気の止まらない状態が今年の5月13日まで続いたが、ようやく回復して健康診断も無事に終え、充実した日々を送っている。めまいは、耳鼻咽喉科、脳神経内科心療内科などあらゆる科を転々とし、結局西洋医学では治らず、漢方(ツムラ八味地黄丸エキス顆粒、ツムラ真武湯エキス顆粒)で治癒したのだが、その先生を紹介して終わりにしたい。JR中央線国分寺にある三多摩医療生協国分寺診療所で二週間に一度、水曜日の午後5時から診察に当たられる滝原章宏先生である。丁寧に病状を尋ねられる先生なので、人気があります。診察日は生協(TEL:042-325-0766)に訊いてから行かれるといいでしょう。今では薬要らずの体です。健康はすべての宝に勝ります。私も病気の時は毎日ネットで、ASK DOCTORS等を見て自分の置かれている立場を確認し、一喜一憂していましたが、この先生にかかれば何かが起きるでしょう。一病息災、もしくは無病息災が望ましい状態かと思います。
注)生協なので組合に加入しなければなりません。いくらかかるかも事前に訊いておかれるといいと思います。一口2,3千円の単位だったと思います。一人でも多くの人が幸せになれればいいなと思い、情報を提供します。私は医者ではないので、せめて自分の掛った多くの医者の中の数少ない優秀なお医者様を、少しでも多くの人に紹介しておきたい衝動に駆られています。めまいの起きているときは歩くこともままならなかったのが、今では階段を3段飛ばして駆けあがっていくことができます。優秀な医者は本当に少ないです。その少ない医者に出会ったら紹介するのが私のような患者の義務のような気がします。今生きている命が一つでも多く救われることを願ってやみません。