馬越康彦の日記

思いついたときに記事を更新

平衡感覚を取り戻しました。みんなで歩こう!

師走を迎え今年も残すところ僅かですが、8月以降の体調不良がようやく回復してきました。
8月の初め、目まいがして食べたものをもどしてしまいました。次の日も同じようにぐるぐると目まいがして、
もどしてしまいました。何が原因だったのか今もってわかりません。
その後容体が安定したのですが、9月の終わりころから今度はふらふらして平衡感覚が損なわれました。
ネットを見たり、医者にかかったりして凌いで来たのですが、いよいよダメかなと思いまして、介護認定を受けようかなと思いました。そんな矢先に弟と甥っ子が来て、「歩いたほうがいいよ」と言われまして11月末くらいから歩き出したんです(1時間半位)。すると不思議なことにふわふわと浮いていたような感覚が消えうせ、平衡感覚が戻ってきたんです。為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ。そんな事を呟きながら歩き続けました。メモ用紙にこれはできる、これは無理と書き出していたのですが、すべて取り越し苦労に終わりました。車の運転は無理かと思って諦めていたのですが、昨日運転したところ問題なくできました。この時ほど嬉しいと思ったことはありません。改めて健康の大切さを感じたところです。